1万人

新型コロナ: 国内新規感染者が1万人超 新型コロナ: 日本経済新聞

 ヨーロッパ諸国の水準に追いつくのも時間の問題なのではないか。
 東京も4000人近くで過去最多。
 テレビをつけると、オリンピック、オリンピックで、なんだか別世界のようだ。同じ都内・国内でやっているわけだが。

 菅首相からはあいかわらずこれと言ったメッセージはない。
 21日以来、菅首相の公式Twitterではコロナに関する発信は一切ない[1]菅首相 五輪開幕以降ツイッターでコロナつぶやきゼロ「完全無視」金祝福は毎日も/芸能/デイリースポーツ online。昨日は、「本日はお答えする内容がない」と取材対応を拒否[2]菅首相、東京で最多更新の3000人感染にも「お答えする内容がない」と取材拒否:東京新聞 TOKYO Web。今日もぶら下がり会見とかいう謎のスタイルで、「強い危機感を持って対応している」「緊急事態宣言やまん延防止等重点措置について明日決定する」「人流は減少傾向にある」「高齢者の重症者は減っている」といったお決まりのセリフを繰り返すのみだった[3]菅首相 感染急拡大 五輪開催の影響を否定「そこはない」:東京新聞 TOKYO Web
 国のリーダーとしての資質を疑わざるを得ない(これまでも信じていたわけではないが)。

 すでに緊急事態宣言が出ている東京でこの状況だと、果たしてここからどうやって拡大を抑えて減少にもっていくのだろうか。せめてワクチン接種のスピードが上がるとよいのだが、拡大抑止も同時に進めないと意味がない。
 
 今日の昼は、ざるそば、にんじんの肉巻オイスターソース焼き、ぬか漬け(きゅうり、にんじん)。
 今日の夜は、Kit Oisixで、蒸し鶏の中華南蛮とかぼちゃサラダ。

 この5日ほどで体重が5キロ落ちた。