2021/08/22

 午後、子供は夏休みの課題の聞書のためにひとりでうちの実家へ。どんな内容かは知らないのだけど、実り多い時間になったらしくてよかった(ちなみに去年の聞書の対象者はわたしだった。キャリア教育的な意味もあるのかな)。マスク着用でディスタンスを保って作業したとのこと。3時間ほどで帰宅。

 オンワードのセール(オンラインショップ)で頼んでいたものがいろいろ届いたので、ちょっと衣類を整理。
 在宅勤務も多いので、ふだん何着よう問題はあいかわらず悩ましい。

 エレベーターのところにもっふもふの虫が。

 Twitterで、モンクロシャチホコでは? と教えていただいた。サクラによくついてる毛虫の子が大きくなるとこんな感じに! もふもふすぎて頭も眼もよくわかんないのと、脚がちょこんと出てるあたりが超かわいい。

 競馬ちょっと見た。北九州記念、熊本生まれのヨカヨカがめっちゃくちゃカッコよく勝ってうれしい。札幌記念、ソダシ、素人目には興奮気味に見えたけど、単に元気でやる気があるだけだったのか、伸び伸びと先行から粘り切って勝って、こちらもうれしい。

 ライラ・アブー=ルゴド『ムスリム女性に救援は必要か』読み始めた。

 昼は焼きそば。
 夜は出前(中華)。