自粛度の指標(的なもの)

 みんながそろそろ自粛ムードに入ってきたかな、とか、逆に自粛ムード明けてきたかな、みたいなことを知る指標としては、通勤電車の混み具合とかがわかりやすい。
 ほかに、きわめて個人的な身の回りレベルの指標としては、勤務先ビルの女子トイレの混み具合というのがある。

 あったのだが。

 ここ最近、通勤電車がこれだけ混んでいるというのに、あんまり女子トイレが混んでいない。昼休みの歯磨き場所取りも余裕だし、午後3時に行列もできない。
 勤務先ビルの人たちはまだ警戒しているのか。それとも、あまり考えたくはないが、テナントが撤退しているのか。
 さすがに緊急事態宣言が解除されれば、もう少しわかりやすい影響が出ると思うので、しばらく状況を見てみたい。

 その代わりというか、それに加えて最近目立つのは、自宅の郵便受けに入ってくるチラシの増加だ。
 ここしばらくは、1日に1枚もチラシが入ってこないこともザラだったけど、ここのところはコンスタントに、1日1枚どころか、1日に複数業者からのチラシが何枚もポスティングされてくる。
 少しずつ経済活動が復調し始めている、のだといいな。

 今日の東京の新規陽性確認数は154人。ついに半年ぶりに200人を下回った。
 

 コロナ禍の中、支えになってくれたのが、「スマイル」(森七菜さんバージョン)。
 「もうすぐだね 長かったね 早くスマイルの彼女をみせたい」という一節が沁みるなあ。

 悪くてあと数年は警戒しないといけない状況が続くかもしれないけど、少しは思い切り笑っていい日がもうすぐ来るかも。がんばろう。

 今日の昼は、茹で塩鮭、こんにゃくと油揚げとネギの煮物、わかめごはん、
 今日の夜は、Kit Oisixで豚肉の味噌焼き、けんちん汁。