ひとりごとブログ気に入った

 そもそもひとりごとじゃないブログがあるのかということはおいといて、このサイトを作ってから明日で2週間。当初予想してたより、生活はだいぶ快適になった、かな。

 これまでTwitterでつぶやいていたようなことも、Twitterでは尺が(字数が)足りなくて言葉を尽くし辛かったようなことも、こっちで気楽に書き散らしていこう、と思ったのが、このサイトを作った動機だった。要するにちょっと「Twitter疲れ」してたんだと思う。人並みに。今ごろ。

 日々めまぐるしくトレンドの話題が入れ替わり、議論が盛り上がっては忘れられ、忘れられたかと思ったツイートが掘り返されというタイムラインの中に身を置いていると、自分のペースで物事を考えたり言葉にしたりするのが難しい。
 何を見聞きし、何に関心を抱き、何について意見を述べるか、すべての姿勢(生き方と言ってもいい)をリアルタイムに、ひとつのタイムラインで赤裸々に示し続けないといけないような、謎の強迫観念に駆られてしまいがちで、それがなかなか窮屈で、もう少し歩調を緩めたいと思っていたのだった。

 もともとずっと続けているブログでこれをやってもいいのだけど、あちらはあちらで長年粘着してきてる面倒な人もいたりして、そういった人たちの目から見えにくいところで一息つきたくもあり。でも親しい人たちにはちょっと見てほしくもあり。という諸々のわがままな感情がここに逢着したというわけである。

 まあほら人間、居場所はいろんなところにあった方が精神衛生上いいし、ということで、しばらくここを大切にできたらいいなと思っています。