2021/05/11 ②

線状の夕焼け

 ワクチンの大規模な接種が進んでいるイギリスではついに1日のコロナ死者ゼロ、イスラエルでは過去3日にわたって1日あたりのコロナ死者が1人[1] … Continue reading
 
 ワクチンすごい。

 ほんの数年前までは、実用化なんて夢のまた夢だと思っていたmRNAワクチンが、ここまで顕著な効果を示すとは。すごくてすごい。
 科学者の皆さん、臨床開発の皆さん、生産職の皆さん、各国政府機関の皆さんの、どれだけの情熱と尽力があったことだろう。

 日本はワクチン接種が遅れているとは言われているものの、自治体も政府もかなり頑張って、速やかな大規模接種完了に向けて取り組んでくれていて、ありがたいとしか言いようがない[2]ワクチン接種 きょうから本格化 各地で取り組む工夫とは | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース。これはひょっとするとひょっとする(=思っていたより早くワクチンが行き渡る)のでは、と思えてきた。

 自民党政権には基本的に批判的な立場だけど、ことワクチン事業に関しては、情報公開さえ誠実にしてくれれば、よけいなあら探しのようなことはしたくないと思っている。

 もう少し、あともう少し。がんばろう。