映え(ばえ)カメラ

 在宅ウェブ会議用に、マイク内蔵フルHDウェブカメラを買った。

 マイクなしウェブカメラとヘッドセットのシステムでやってきたけど、家に誰もいなくてセキュリティ上問題ないときは、ヘッドセットじゃない方がラクなので(PC用スピーカーは既にある)。

 今日の会議で新しいウェブカメラをデビューさせてみたところ、トラブルなく使えてよかった。
 問題は画質。
 悪いのではなく、良すぎ、というか盛りすぎ……? の感がある。
 プリクラで盛ったような美肌エフェクトと唇発色増強エフェクトがなかなかの強度で施される。えっ、なにこれすごい。恥ずかしい。

 こ、こいつァ……と思いつつ、もう始まってしまった会議であたふたするのもさらに恥ずかしいので、何食わぬ顔で打ち合わせを終えたけど、さてさて、これからどうしようかな。