今期アニメその4&梅雨明け

 関東甲信・東北地方で梅雨が明けた。梅雨入りも遅く、今年の梅雨は短かった。[1]関東甲信地方・東北地方が梅雨明け 2021年梅雨情報 – ウェザーニュース
 昨日から日中の気温が30℃を超えるようになり、いよいよ夏到来という感じ。蝉も鳴き始めた。

 週末、事務所に工事が入るとのことで、自分のデスクまわりの片づけと書類整理のために出勤。
 そんなに物は置いていないこともあり、30分ほどで終わった。あとはひたすら通常の仕事。
 みんな片づけは早めに終えているのか(そうとはとても思えないデスクもあるが)、今日は出勤者少なめ。お中元配給ラッシュも終わり、おやつも乏しくてちょっとさびしい。

 引き続き今期アニメ各第1話の感想など。

 『白い砂のアクアトープ
 沖縄の水族館を舞台にしたオリジナルアニメ。現実とファンタジーが垣根なく融合した心地よい世界観で、とにかく映像が美しい。二人の女の子がどんな夢を追いかけていくのか楽しみ。

 『NIGHT HEAD 2041
 テレビドラマの方は知らないのだけど、それでも十分にわくわくできるおもしろさ。テンポよくてかっこいい。少しPSYCHO-PASSも思い出させる雰囲気だけど、こちらは超能力がテーマっぽい。
 近未来が舞台なので、まだ発行されていない渋沢栄一の新札が過去の紙幣扱いされてたのが、小ネタ的におもしろかった。
 キャストインタビュー[2]夏アニメ『ナイトヘッド』小野大輔・島﨑信長・櫻井孝宏・小野賢章 声優インタビュー | アニメイトタイムズでは、お兄ちゃん組のお二人(櫻井孝宏さんと小野大輔さん)がテレビドラマへの思い入れを熱く語っていらした。お二人とは同世代なのに見ていなかったのが残念。どこかで配信してないかな。

 お昼は、在宅組のために、鮭の西京漬け焼きと、ニラ玉オムレツを作って置いてきた。わたしは自席でコンビニおにぎりとサラダチキン。