月別アーカイブ: 2021年11月

2021/11/30

 先週から、服薬の回数を1日3回に増やしている。明らかに聞こえが改善しているので、やはりちゃんと飲むべきだった。耳鳴りとのつきあいが長いと、外の音を頭で適当に補完して聞き取ることに慣れてしまいがちなのがよくない。今、耳はめちゃくちゃ静かなので、これを正常な状態としてちゃんとおぼえとかないと。

 夜になって雨が降り出した。
 あつまれどうぶつの森の島は、なんと初雪。

 うちの近くにも喫茶ハトの巣つきの博物館がほしいなあ。

2021/11/29

 出勤。
 今日はたまたま、わたしのいるエリアの人たちがみんな在宅勤務でさびしい。こころなしか気温も低めに感じる。置きストールがあってよかった。

 広島県の「働く女性応援よくばりハンドブック」[1]広島県 on Twitter: “【働く女性応援よくばりハンドブック無料配布中!】 … Continue readingがTwitterで話題になっていた、というか批判されていた。
 1年以上前に作られた冊子のようで、なかなかよくできている。たまたま公式Twitterで紹介されたからといって今ごろ炎上するのは気の毒にも感じるが、女性が仕事と家庭を両立したいと願うことを「よくばり」と表現した点、内容も男性不在で現状に追いついていない点等が批判されている。認識がアップデートされていない見解を、生活に直結する行政を担っている自治体が公式に出してしまったということで、多くの女性たちが反発するのも無理ないところかもしれない。

 もっとも、「よくばり」という用語の選択に、女性の願いを贅沢だと決めつける意図を読み取るのは、さすがに広島県に対して酷だと思う。これは、女性が従来期待されてきた慎ましさや控えめさを捨て、ほしいものに貪欲に手を伸ばしていく生き方を、ちょっとお茶目でほんのり露悪的な風味にデコってアピールしていくスタイルを意図しているのではないだろうか。これ自体はわりとありがちなスタイルのはずだ。女性向け雑誌等でもしばしば見かけるし、「よくばり女子」というキーワードでウェブ検索してみても、その手の表現がどっさり引っかかってくる[2]“よくばり女子” – Google 検索
 問題は、そういうスタイルがもはやだいぶ古めかしくなって久しい上に、そうやって先人たちがアピールしていった先の今なお、女性たちとその配偶者たちが取り組まざるを得ない諸問題について、まったく無理解に見えてしまっている点だろう。
 かわいい小悪魔っぽいスタイルで装わないと女性が自分の欲しているものやことを主張できなかった時代はとうに過ぎている。実際に仕事と家庭の両立問題に直面している女性は、もはやそんなスタイルにきゅんときている場合じゃない切実さを抱えている。
 さらに今は、仕事と家庭の両立は、女性だけの問題ではなくカップルの問題になりつつあるから、配偶者そっちのけで女性だけに語りかけられる言葉は、少なくともこの問題に関しては説得力を失いつつあるのが現状のはずだ。[3]ざっとTwitterの反応を見渡しても、職業等の属性関係なく、女性たちの反発を広く集めてしまっているように見える。

 こういった変化はほんのここ10数年に起こったものだと思う。わたしが子供を産んだ15年前だったら、「よくばりハンドブック」も違和感なく受け入れられていたはずだ。なにせ当時は、女性社員ばかりを集めた「働き方セミナー」で、会社の社長に「女性ばかりが働き方を考えても意味がないので、男性社員もこういったセミナーに出るべきでは?」と質問して、キョトンとされた時代だ[4]「私、そのルールのゲームでは遊んでないから」と言える自由 – 科学と生活のイーハトーヴ。とにかく働く女性といえば、女性ならではのロールモデルが必要だ、ロールモデルになれ杏寿郎、という感じだったと記憶している。
 その時代の記憶を引きずって、「後進のため」を口癖に、何者かになりたい欲をロールモデルにされたい欲に置き換えてアピールするワーキングマザーもいるにはいようが、もはや彼女たちがそれほど人望を集めなくなってだいぶ経つ[5] … Continue reading
 「よくばりハンドブック」はバリバリ「女史」的女性をロールモデルとしては採用していないので、さすがにその段階は通りすぎているように見える。しかし、はつらつお茶目な「よくばり女子」で訴求しよう、という認識も、既に古くなりつつあるところに気づいていないようなのが惜しかった。
 今の現役共働きカップルは、一昔前の人たちが想像もつかないくらい、対等な相棒として家庭と仕事の問題に取り組むようになっている。そのことについて、いろんな場所で理解が深まっていくといいなと思う。

References
1 広島県 on Twitter: “【働く女性応援よくばりハンドブック無料配布中!】 働く女性、働くことを考えている女性、育児中の女性、仕事と家庭の両立を希望する女性…すべての女性を応援する小冊子です♪ WEBでも読めます ⇒… https://t.co/vBlyJ0pU54”
2 “よくばり女子” – Google 検索
3 ざっとTwitterの反応を見渡しても、職業等の属性関係なく、女性たちの反発を広く集めてしまっているように見える。
4 「私、そのルールのゲームでは遊んでないから」と言える自由 – 科学と生活のイーハトーヴ
5 睡眠時間3~4時間でなんでも完璧にこなすワーキングマザーのタイムテーブル特集、みたいなのが女性誌に紹介されたときのTwitterの反応を見ればわかる。

今のうちに

 ナイロン100℃『イモンドの勝負』、チケット取れた。金曜夜の回。

 先週一気に南アで驚異的な感染拡大を見せた新型コロナウイルスの変異株が、WHOの「懸念される変異株」(VOC)に指定。オミクロン株と名づけられた。うまく封じ込められればいいが、だいぶ心配。

 子供が多かったり貧富の格差が激しかったりして、なかなかコロナ対策が進まない国々を優先して、ワクチンを供給するなどすべきなのだろうが、現状なかなかそうなっていない。ワクチン2回接種率も満足すべきほどは高くなく、マスクも徹底されていない先進国が、サードジャブ確保に汲々としている様子は決して褒められたものじゃない。

 

骨伝導イヤホン買った

 まずはオーソドックスにAfterShokzのAeropexを。Amazonのブラックフライデーで。

 音質については、鼓膜を通して聞く音と比べるものではないよね、という感じ。とはいえ、耳を開けといた方がいいけど自分だけ何か聞きたい状況で聞くには十分。わたしが普段聞いてる音量ではまったく音漏れもないみたい(子供に確認してもらった)。音飛びもほとんど気にならない。

 低音が聞こえづらい右耳は感音性難聴(内耳以降に障害がある)というやつだ。だから、あたりまえだけど、骨伝導で聞こえがよくなるわけではない。ちゃんと聞こえていたころの音の世界に戻れるものなら戻りたいけど、神経がやられちゃどうしようもない。

 親の仕事の関係で、耳がきちんと聞こえること、しかも人より鋭敏に聞こえることをとても大切にする環境で育ってきただけに、自分の耳の状況を受け入れるのはなかなかつらいものがあった。今も受け入れきれていないところがあるのだが、ベートーベン大先輩のことを思えば、わたしのつらさなんてハナクソみたいなものだ。

 ジャパンC、忘れられないレースになった。コントレイルを信じきれなかった自分が情けない。福永ジョッキーの涙に胸が熱くなった。
 シャフリヤールとオーソリティのワイドが当たったプラス分を、Aeropexの足しにさせてもらいます。

2021/11/25

出勤。帰りにかかりつけの耳鼻科に。

薬がそろそろなくなるのと、先日の健康診断で右耳の低音の聞こえがやや悪くなってると指摘されたことについて相談。

しばらく聴力見てないしね、と検査していただいた結果、いちばんひどかったときよりは全然よくなってるけど、集中治療した後よりは若干悪いかな、程度とのことだった。まあよかった。

薬しっかり続けること、悪くなったなと思ったら改善するまで飲むこと、とのご指導。がってんしょうち。

2021/11/24

 在宅仕事終わってごはんつくってリングフィットしてお風呂入って、ハー疲れたー、とうっかりマインクラフトで新しいワールドを始めたら時間が溶けた。
 今うろついてるところはやたら豊かで、特に飼わなくても羊も豚も馬もうじゃうじゃいる。原鉄見つけるのだけちょっと時間かかったけど、どうにか鉄は作れたので、ぼけーっとハサミ持って羊毛狩りに出かけ、白から黒、黒から茶色、茶色から灰色、と羊を渡り歩いてるうちに、拠点への帰り道がわからなくなったのでいったん野宿してセーブ。

 今日の昼は、鮭の西京漬焼き、キャベツとエリンギのバター醤油炒め。
 今日の夜は、Kit Oisixでジャージャー麺。

 リングフィットは16分。

 『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』読み始めた。最近ちょっとTwitterで話題の「経済棒」の話[1]大野左紀子 on Twitter: … Continue readingともちょっとつながるのでは。
 自分の立場的にはすさまじく痛快に読めてしまうが、ちゃんと批判的に検討する姿勢を保たないといけないんだろう。Got a rocket, in your pocket.

秋散歩

X-T4にZEISS Touit 2.8/50Mだけつけて、市ヶ谷から小石川後楽園までぶらぶら。

外堀通り。びっくりするほど人がいない。

紅葉が美しくなっているので今がチャンスだと思うのだが。

釣り堀も空いてた。

実(何かの)

そんなものが! と感動したけど、Twitterアカウントからしてコロナ前からあるみたい。

これこれ。これを見にきた。

いい感じに紅葉が始まりつつある。

緑と赤がほどよく混ざっているのがいい。

視界を埋め尽くす鮮やかな赤ももちろん。

西行堂跡の狛犬(吽の方)がかわいらしかった。

2021/11/16

 くたくたなのでアニメ版極主夫道でイケボ浴だ。といいつつ銀ちゃんのM・A・Oちゃんにぜんぶ持ってかれた。かわいい。

 イケボといえばちょっと前。夢100(夢王国と眠れる100人の王子様というソシャゲ)で、久々にCV石田さんの王子が来たぞと満を持して10連5回まわし、結局お迎えできなかったので意気消沈。もういいよ私やめる云々[1]当然の結果です – ピクシブ百科事典
 などとフテくされていたら、夢100に続く夢世界シリーズの新しいゲーム『夢職人と忘れじの黒い妖精』がもうすぐ配信とのことで、それはそれで楽しみ。

 今日はリングフィット14分。ちなみに今の負荷は20。もうちょっと上げていけるといいかな。

 昼は鱈キムチ、小松菜と油揚げの煮浸し。
 夜はローストポーク焼き野菜添え(いつもの鉄鍋で)、オニオンかき玉スープ。

 『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』読んだ。
 ロイヤルカップルのナマモノ二次創作とか、日本ではあり得ないと思うけど、UKでは大丈夫なのか。もっとも、女王陛下・王配殿下へのリスペクトに溢れているので、揚げ足の取りようはないはず。アイリスとグウェンの二人がますます好きになった。あとアーチーも。