へろへろ

 金曜日は台風が来るそうなので、今日のうちに出勤。
 17時37分ごろに地震があったそうなのだけど、まったく気づかずに仕事をしていた。

 昼はわたしだけ久しぶりのラーメン。おいしかった。

 夜は、鱈と白菜としめじと油揚げのちり蒸し(電鍋)、あさりの味噌汁。
 ちり蒸しは、帰宅後に材料を全部切って内鍋に入れてラップかけてそのまま冷蔵庫。あさりはざっと砂出し。家族が揃って、だいたい夕食開始時間のめどが立ったら炊飯開始(うちはいつも鍋炊き)。ごはんが炊けたら蒸らしてる間にちり蒸しの内鍋を電鍋にセットしてスイッチぽん。その間にあさりの味噌汁つくって、だいたい全部同時にできあがるという寸法。

 自民党総裁が岸田文雄さんに決まったらしい。公文書管理と情報開示を誠実にやってくれて、令和版所得倍増も実現してくれるといいな。明日の朝、目が覚めたら、お給料が倍になってないかな。

 積読にしてた『ザリガニの鳴くところ』読み始めた。もっと早く読めばよかった。大好きなやつだ。