『春だ!ドリフだ!みんなあつまれ全員集合!』

 見た(途中まで)。

 ドリフっ子だったから(ドリフ禁止の家じゃなかったし、というか親も好きだった)、全員集合も火曜の大爆笑も加トちゃんケンちゃんごきげんテレビもがっつり見ていた。なつかしかったし、志村さんの元気な姿にグッときた。
 ちなみにうちには全員集合DVDが全巻揃っていて、子供もしっかり昭和ネタをインプットしている。子供の友達にもけっこう通じるらしいので、同世代のご家庭もわりとご同様にドリフ教育が行き届いているところが多いのでは。

 今見ると、国語算数理科社会コントとかには、東京以外の地域に対する東京の人の想像力のなさ(特に沖縄に対するもの)を感じたりもする。昔は感じなかったということは、昔の私にも想像力が欠けていた(知ろうとしていなかった)ということなのだろう。

 もしもシリーズで、志村さんがお蕎麦屋さんをやるやつ、天井からぶら下げた帯みたいなのでぐいんぐいんアクションするのに憧れて、あれやりたいやりたいと騒いだの思い出した。バカな子供だったぜ。