新型コロナワクチン1回目接種終了

 地元のクリニックで、1回目の新型コロナウイルスワクチン(ファイザー製)を受けてきた。
 通常診療と並行してワクチンも打ってくれるところなので、受付がやや大変そうに見えたけど、とても丁寧に対応してもらえてありがたかった。家を出るときの体温は36.8℃、クリニックで測ったときは36.9℃。[1]さすがにもう基礎体温は測ってないけど、やたらと規則正しい健康的な周期から判断するにおそらく高温期なので、ちょっと高め。
 11時ごろに接種が終わり、15分間待機している間も、看護師さんがこまめに様子を見にきて、酸素飽和度を測ったり、次回の注意事項などを話してくれてありがたかった。副作用は、出るとしても今日のうちは平和ですよ、とのこと。

 その足でかかりつけの耳鼻科に行って、メニエールの薬を追加でもらってきた。病状が落ち着いているので、めまいの薬(ジフェニドール)は今回はなしで、イソソルビドとビタミンB12とATP。30日分はめちゃくちゃ重い。特に液剤が。

 いちおう休暇ではあるけど、帰宅してすぐちょっと仕事。
 しかるのちに朝作っていったお昼を食べた。ちなみにKit Oisixの鯖と野菜の味噌煮、切り干し大根の中華和え。

 午後2時半ごろに、ちょっと腕が痛くなって上がりづらくなってきた。地味に頭痛もするけど、暑い中歩き回っていたから、何の影響かははっきりしない。麦茶飲んで、涼しい部屋でおとなしくしていようと思う。
 シャワーを浴びたいのはやまやまなのだが、今日は夕方4時半まで断水なのだった。

 ワクチンを打ってもらったクリニックで、「ところでお酒は飲まれますか?」と聞かれたので、えと、そこそこ……と答えたら、「飲むなとは言いませんが、いちおう嗜む程度にしてくださいね、とはお願いしてます」とのこと。土曜日からお酒は飲んでないけど、引き続きやめときます。

References
1 さすがにもう基礎体温は測ってないけど、やたらと規則正しい健康的な周期から判断するにおそらく高温期なので、ちょっと高め。