さん・れん・きゅう

 直前の金曜日。
 在宅仕事。

 子供が午後から某サマージュニアロースクールにオンライン参加していて楽しそうだった。
 盛り上がって長引いているようだったので、わたしのリモート会議は別室で。

 昼は肉野菜炒め乗せ醤油ラーメン。
 夜は適当ごはんにしようと思ってたけど、なんだかんだでピザになった。昼に買ったかつおのサクはとりあえず切って漬けにした。明日の昼に出汁茶漬けにでもしようかな。福島の新しい枝豆がどっさり出てたので、これは今日中に、と思っておやつに茹でたらおいしいのなんのって。

 『平穏世代の韋駄天達』、不思議な魅力があってついつい見ちゃってる(子供向けでは断じてないが)。プロンテアさんがどんなキャラかはまだわからないけど(原作を知らないので)、今回の短い登場シーンで既にだいぶ好き。いっぱい暴れまわって活躍してくれるといいなあ[1] … Continue reading

 竹内剛『武器を持たないチョウの戦い方』読んでる。おもしろいのはもちろんだけど、とにかく文章が美しい。虫屋さんって、どうしてこう名文家が多いんだろう。

References
1 石田さんが演じていたとしても嫌いなキャラというのはもちろんあって、たとえば『怪物事変』の蓼丸昭夫とかはもう身震いして歯軋りするほど大嫌いなんだけど、それはそれとして、あの凄まじく嫌なキャラクターをあそこまで完璧に演じてくれた石田さんは大好き。