子供のワクチン2回目その後

 昨日の午前11時ごろにファイザー2回目を打った中3。

 接種前体温は36.3度、寝る前に36.8度で、打った方の腕が痛いなーと言っていた。

 明け方3時ごろに起き出して暑いと言うので、熱を測ってみたところ37.9度。腕の痛み以外に吐き気等はないとのこと。解熱剤を飲ませてアイスノンをタオルにくるみ、枕元に氷入り麦茶の水筒をセット。

 最後に熱出したのいつだっけ? というくらい健康な子なので(中学に入ってから無欠席。親孝行!)、熱出して饒舌になってる感じが懐かしい。

 追記1:朝にはほぼ平熱(36.9度)に。薬が効いているだけかもしれないので引き続き様子見。

 追記2:「りんごジュースいる? アイスノン替えようか?」などとかまっていたら、「なんかめっちゃ世話される……」と、若干引き気味の目で見られた。なにせ子供がここまで熱を出すのは小学校1年生のときのインフルエンザ以来(たぶん)なので、ものめずらしくて、ついついかまいたくなるんだもんな。