川下り(徒歩で)

 ピクミンブルームのコミュニティデイ。石神井川をずっとたどっていったら隅田川に着くのでは?? というのを以前からやってみたかったのでやってみた。

王子駅裏から。このあたりの風情好き。そして味噌ラーメンのいい匂いがする。

川沿いにずっと道があるわけではないので、外環中央環状線を横目で見ながらてくてく。
目の前にお地蔵様が登場したので、ちょっと寄り道してみたら。



お地蔵様に次ぐお地蔵様でびっくりした。
ここは西福寺というお寺
「よさこい節」で、お坊さんがかんざしを買ったお相手のお馬さんが後年、土佐を離れて落ち着いたのがこの土地とのことで、境内に供養塔があった。

西福寺を後にして、またてくてく。

下道地蔵尊。


お地蔵様の多い町だ。

今日はことのほか風が強くて寒くて、そろそろくじけそう、と思った頃に到着。

隅田川!

うむ。ちゃんと着いた(正確な合流地点はたぶん違うけど)。

大きい川はいいね。

冬の川の水は生臭さがなくて、ひんやりと清涼感のあるハーブみたいな匂いが混ざっていて好きだ。

川沿いをしばらく歩いて、また別ルートを歩いて帰宅。結局18000歩以上歩いた。

まってまって、順番順番。