冬至

昨日、今日はそこまで寒くはなかったけど、週末から一気に寒くなるらしい。

夏は、市販品でも家でつくるものでも、冷たいノンアル飲料が手軽かつ豊富に手に入るが、冬の温かいノンアル飲料についてはちょっと困る。
緑茶、紅茶、中国茶の類もいいが、あんまりカフェインを摂りすぎるのは好ましくない。それに加えて、さらに変化や刺激がほしいというか、スパイシーだったりいろんな香りが楽しめる温かい飲み物も飲みたい。そこでこのところいろんなフレーバーティーを試しているが、どうにも悩ましいのがリコリス(甘草)問題だ。

スパイシー系のフレーバーティーには、甘味料としてリコリス根が入っていることが多い。この、後口に残る中途半端な甘味がちょっと苦手なので、これぞと思って買ったお茶にリコリスが入っているとがっかりする。そもそも根が飲兵衛だから、飲み物に甘味はそこまでいらない。よく成分表示を見て買えという話ではあるのだが、たまに表示されてないのに入っていることもあって油断がならない。

クスミティーで、ハッピーマインドというリコリスフリーらしいお茶を買ったので、これはどうだろうと楽しみにしている。ドライアップルの甘味なら許せるかなと思っているがどうか。
あとは、紅茶と生姜からなるジンジャーティーとかかな。

それはそれとして、お風呂にゆずをふたつ入れた。