タイタニック

金ローで『タイタニック』2週連続放送 ジャック吹き替えの石田彰からコメント到着(2021年4月2日)|BIGLOBEニュース

 円盤にもなっていない貴重な日テレ吹替版タイタニックを、金曜ロードショーで放送してくれるとのこと。うれしいな、うれしいな。たぶん見たことないはず。

 石田さんのキャストコメントは、どれもやさしいことばで書かれているけど、決してありきたりでも紋切型でもない、作品ごとに唯一無二の心のこもったメッセージで大好き。冒頭の記事で紹介されているコメントも素敵だ。
 みんな聞きたいアフレコ時の印象から、演じるにあたって意識したこと、「口ずさむ歌のメロディがよくわからなくて苦労した」という微笑ましいエピソードも交えつつ、作品本来の魅力を語り、みんなで楽しみましょうと盛り上げる。かんぺき……べんきょうになる……すき……。[1] … Continue reading

 タイタニックは、日本公開時に、実験か何かでヘロヘロになりながらレイトショーに滑り込んで一人で見た記憶がある。いつだったっけな? と調べたら1997年! まだ大学生のときだ。なんてことだ。
 「本作を見たことがないと言う若い方」であるところのうちの中3に、ほら、石田さんがこう言っているよ、と先の記事を読ませたところ、見るわー、という力強い返事をもらったので、来月の放送は子供と一緒に楽しめそう。録画もするぞ。
 

References
1 文字で読む石田さんのコメントはかくもクレバーなのに、声や表情がわかるフリートーク的なものだと、とたんにわりとダイレクトな感情がびしばし伝わってくる(が、文字に起こすとうまいことマスクされるように言葉がしっかり選ばれている)。それも好きです。