2021/05/17 ①

 今日は湿気が多くてむしむしする一日。
 昨日もちょっと仕事したけど、それでもまだまだ忙しい。つらい。はたらけどはたらけどなお云々。

 はたらくといえば。

 一緒に「はたらく細胞」らじお | インターネットラジオステーション<音泉>

 第10回、石田さんゲスト回聞いた。「がーん」のシーンにそんな思いがあったとは。
 前野さんも石田さんもマスク装着したまま収録されているとおぼしき声だけど、くっきりはっきり聞き取れるのさすが。(Dr. STONEの氷月とかもそうか)
 一般細胞→がん細胞の件、わたしは放送当時からちゃんと気づいていたさ(えへんえへん)。


 
 『はたらく細胞』は、企業タイアップの方向性とか「善玉菌」推しとかはちょっと気になるものの、総じて非常に教育的な漫画&アニメだと思う。
 2018年のノーベル医学生理学賞(がんの免疫チェックポイント療法につながるCTLA-4とPD-1の発見)が、『はたらく細胞』のおかげでどれほどわかりやすくなったことか。
 ラジオは次回で最終回とのことで、ちょっとさびしいけど楽しみに聞きます。

 転生したらスライムだった件:石田彰がギィ・クリムゾンに テレビアニメ第2期の新PVも公開 – MANTANWEB(まんたんウェブ)
 こちらもとても楽しみ。どんなギィが聞けるかな。