新型コロナワクチン接種券が届いた

 今日は在宅。

 昼に郵便受けをのぞいたら、新型コロナワクチンの接種券が届いていた。
 これでいつでも受けられるわけだが、わたしより先に受けるべき方がたくさんいらっしゃると思うので、予約にトライするのは、自治体の集団接種会場の優先枠受付が終わった後(6月28日以降)にする予定。

 東京の感染状況はあまりよろしくなくて、ここ3日間は前週の同じ曜日を上回る新規陽性確認数が発表されている。
 実効再生産数もじわじわ上がってきていて、今日は0.97[1]新型コロナウイルス 国内感染の状況
 政府分科会の尾身先生によると「分科会はこれまで、再拡大の予兆を捉えて対策を打つための指標として、若い世代での感染の立ち上がりと夜間の繁華街での人出の増加というポイントを挙げているが、東京ではすでにこの2つが当てはまる状況だ」とのこと[2]尾身会長 東京都の宣言解除「悩ましく複雑な判断だった」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
 この段階で緊急事態宣言を解除して[3]政府、9都道府県の緊急事態宣言解除を決定 | 毎日新聞、大規模イベントの観客数上限を1万人にするという[4]科学的根拠ない観客上限1万人、東京五輪への「地ならし」|【西日本新聞me】

 十分に感染者数が減りきらず、むしろ増え始めたタイミングで宣言解除→すぐ感染者数急増、というのを何回繰り返すのだろう。

 ワクチン接種回数は1日あたり90万人程度にまで増えていて、65歳以上の高齢者で1回目の接種を終えた人の割合も41.07%と増えてきていることは喜ばしい[5]日本国内のワクチン接種状況 副反応の情報 新型コロナウイルス|NHK特設サイト
 しかし、たとえ1日100万回ペースで接種が進んだとしても、まだまだ集団免疫が得られるにはほど遠い状況で、東京で夏季オリンピックが開催されることになりそうだ。
 海外からの入国者の位置情報も十分に把握できていないようで[6]【独自】入国者の位置情報、1日4000人「応答なし」…水際対策で行動管理強化へ : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン、これから入国者数が増えてきた後が心配。もちろん、日本国内で感染した人が、自国に持ち帰ってしまうことも心配。

 そしてついに今日、専門家の先生方から、オリンピック開催に伴う感染拡大リスクに関する提言が提出された[7]2020 年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に伴う新型コロナウイルス感染拡大リスクに関する提言
 開催が止められないなら、せめて無観客で行えないものかと思うが、政権は有観客にこだわっているとのことなので、はたしてどうなるか。
 菅首相は「俺は勝負したんだ」と側近の議員たちに繰り返し語っているそうだが[8]首相「俺は勝負したんだ」 宣言解除、五輪へのシナリオ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル、その勝負に賭けられたのは市民、そして五輪参加国の国民の健康と命ではないのか。