220530

外内中間の指示がどさっと来ていて、通勤時間がもったいないので在宅。 今日はまだ気温は28度程度(Windowsのインジケータによる)。カラッとしていて風があるので、エアコン切って窓を開けてちょうどいい…

220529

引き続き暑い。風よ吹いてくれ。 今日は午後、自主ゼミの予定。 昨夜のENGEIグランドスラム、ポリコレネタがいくつか印象的だった。ノンスタのが洗練されていておもしろかった。石田さん頭いい。 今日の日本…

220528

暑かったー。 付記試験過去問解いたり、濹東綺譚読み返したり。 谷崎潤一郎とか永井荷風とか、若いころは読んだ気になっていたけど全然読めてなかったな。

「けど」問題

TwitterみたいなSNSの短い文字数の中で何かを言おうとするとき、ついつい、「~したんだけど」みたいに「けど」で文章をつなぎがちな癖がついていて、我ながらこれはちょっと鼻につくし安易だなと思ってい…

暑い

明日は真夏日ですってさ。 ここのところ仕事と勉強ばっかりしててシン・ウルトラマンも見に行けないので、なんとなく実相寺監督の昔の映画を配信で見たりとかしていた。だいたいがR指定なので、子供が塾に行ってる…

220523

一週間のはじまり。 早起きして弁当作って洗濯して干して、出勤して仕事して、お昼食べて散歩して、再び自席に戻ったら、抗いがたい眠気が。 もうダメだとスタバでコーヒー買ったら、豆のサンプルをくれた。ライト…

220522

特にタイトル思いつかないか、つけるほどでもないときは日付をタイトルにしているのだが、4桁年にしてたか2桁年にしてたかいつも忘れてしまう。 おとといは仕事をしたわ、昨日は研修、今日はゼミ。 リーディング…

ウグイス

今年は仕事部屋からウグイスの声が聞こえないなと思っていたら、今朝、1羽、懸命に鳴いているのが聞こえた。 わりと上手なので、どこかで練習してからこっちに来たんだろうか。「ホー」と「ケキョ」の間にいまひと…

20220520

ようやく金曜日。なぜゴールデンウィークの休祝日を5月後半から6月に分散してくれないのか。あるいは、別途5月後半から6月に追加のお休みを設けてくれないのか。 研修とは別の某ゼミ1回目の課題、何も見ないで…

リモート環境

改善型ビューアへの移行に伴って、Agentのマルチモニタを一枚一枚切り替えないと見えなくなったり(以前はカーソル移動するだけで、ずずーっと画面移動できた)、自宅モニタと解像度が合わずににじんで見えたり…