おでけけ

 金曜日は午後に保護者会だったので、えいやと一日休暇をいただいた。  午前中は、もうすぐ改装のために閉店する神保町三省堂へ。文具等の半額セール目当てだったけど、いろんな作家さんや著名人の選書コーナーな…

220424

 22日からいきなり暑くなったけど、今日は少し涼しい。今は小雨。  夏の子供のおやくそく的に、午前中の涼しい時間にゼミ起案ひとつ。午後からゼミ。  みっただ万年筆は調子いい。しばらくコンバータに手持ち…

220416

 一日おべんきょう。  実務に絡めた話が聞けるのはいい。  夜は、鉄鍋で焼きポークシチュー。過熱水蒸気オーブンで作ってみる。

『失楽園』とか『愛の流刑地』とか

 今さら読んでみたという話。  少し前に、日経新聞が漫画『月曜日のたわわ』の全面広告を出した件でネットが燃えさかっていた。[1]「月曜日のたわわ」全面広告が日本経済新聞に「不安を吹き飛ばし、元気になっ…

20220410

今日は東京は夏日。暑かった~。 付記試験対策ゼミ第1回復習と自分用資料作成。被告側書面作成まで。

万年筆

大量に手でものを書かなきゃならないとなるとやっぱり万年筆。 弁理士試験のときは、ペリカンのスーベレーン400と、PILOTのカスタム823スケルトン(チャバネ○○とも呼ばれる)に結局落ち着いた。 今回…

220409

待ってもう4月が3分の1終わる。 付記試験対策ゼミ第1回復習。原告側書面作成まで。 おぼえといた方がよさそうな定義・判例等を持ち歩き用ノートにまとめつつ、演習も。 付記登録した後に自分がどれくらい侵害…

子供のワクチン3回目終了

BA.2増えてきたなと思っていたら、オミクロンXEなる変異株も出てきたらしい。新型iPhoneかな。 なんとか乗り切りたいところ。 これだけヒトの間で感染が広がり、おそらくヒトに近い動物の間でもそうだ…

220402

 付記試験対策自主ゼミ1回目。右も左もわからないのでめちゃくちゃ助かる。先生と幹事の先生にはほんとうに感謝だ。どう考えても報酬をはるかに超える労力を割いてくださっているはず。  基礎研修一巡したときに…