2021/03/18

 懸案にひとつ目処がついて一息。
 ここのところ花粉症だのなんだので気分がずっとダウンしていたのだけど、それでもコツコツ仕事をしていてよかった。

 しかしあいかわらず気力は低空飛行。いずれ子供が大学卒業するなりして一人前になったら、もうひっそりとこの世からおさらばしたいくらいの勢い。そのころには52? 53? 十分では?

 花粉症だのなんだのとかゴマかしてしまったけど、落ち込みの原因は自分ではわかっている。小さな夢がひとつ奪われてしまったからだ。
 しかしここで夢がすべて破れたと思ったらそれこそ試合終了なので、もう一度立ち上がらないとな。

 森鷗外の未発表書簡24通発見 元部下の軍医宛てに翻訳助言 | 毎日新聞

1918年11月2日付の手紙は、英訳されたとみられるフランスの小説に登場する女性のせりふの意味を問われた、鷗外の返答が記されていた。 

 本(実用書ではない)を読む男の人が致命的に好きなので、ハートを撃ち抜かれてしまった。
 軍医さんの上司と部下が、手紙でフランスの小説の話をしてるなんて素敵すぎる。