新型コロナワクチン3回目

接種受けてきた。

前2回は個別接種でファイザー、今回は集団接種でモデルナ。
住んでいる自治体が淡々とウェブサイトにワクチン情報を出してくれていたので、接種券が送付されてくる時期を確認して、先に予約を済ませておくことができた。
自分が予約してからは空き状況は確認していないけど、今日の集団接種会場は常にいっぱいだったところを見ると、住民の接種意欲はそれほど低くないのかも。

接種前体温は36.6℃。午前10時55分に接種完了。わりと痛いなと思っていたら、待機時間中に接種部位がぎゅおーんと痛み出してちょっとびっくりした。薬液の性質のせいなのか、打ち方(打った場所)のせいなのかはわからない。急性の痛みだったみたいで、待機時間中におさまってきてよかった。
今は午後19時20分で、体温は36.9℃。腕を上げると痛いのと、左鎖骨上のリンパ節がちょっとぐりぐりしてきたかな、足に筋肉痛が出てきたかな、くらいで至って元気。

ファイザー1回目の後はこんな感じで→2021/07/22 – Going Pollyanna
ファイザー2回目の後はこんな感じだった→ごろごろ – Going Pollyanna

ということは、今回も何かしら副反応らしい副反応が出るとしたら、明日かな? 明日は在宅勤務予定。