2021/03/05 その1

 相変わらず、週に1~2日の出勤、後は在宅というペースで仕事していて、今日は出勤。
 電車の混み具合は、1月からずっと変化なし。混んでるといえば混んでるが、コロナ以前に比べればずっと人は少ない。満員電車は大嫌いなので、コロナ禍が去ったとしても、このくらいの混み具合の電車で通勤したい。
 今日は緊急かつ重めのお仕事があったので、昼休み返上でがんばった。なんとか片づいてよかった。
 疲れたし夕飯を作るのも面倒ではあるが、おいしいものも食べたいので、何かしら作ろうと思う。

 平日はほぼ毎日、朝昼晩の三食作っているため、週末はご飯作りのことを考えず、夫に考えてもらうのを基本にしている(気が向いたらわたしが食べたいものを作る)。しかし、夫はご飯を作らないので、子供が作らなければ、週末は出前ばかりに。飽きるだけでなく、栄養の偏りも心配なので、週末にわたしが楽をしようと思うと、平日でその分をcompensateしないといけない気がしてしまう。つまり、平日は、疲れ切っているときでもご飯作りをサボりづらいのだ。なぜわたしだけが一人で罪悪感の帳尻合わせをしてるのか。いまいち釈然としない。