8月最終日

 夏休み取らないまま8月が終わってしまうよう。  今日は緊急案件にかかりきり。場合によっちゃ緊急になるだろうなと予想がついていたケースなので、心の準備はできていた。思った以上に重たかったので、時間かけ…

電鍋初使用所感

 適当に肉じゃがを内鍋で作りつつ、途中で蒸籠に深皿乗っけて蒸しナスも同時に作ってみた。  肉じゃがはちゃんとそれっぽくできた。蒸気が戻る分、スタートの水分は少なくていいかも。でも途中で味見しつつ味は調…

最近のコロナ

 東京はこのところ、新規陽性確認数が前週比で減少を続けていて(29日時点の7日間移動平均が3784.0人)、陽性率も少しずつ下がってきた(27日時点で19.4%)。お盆や夏休みで、東京では人と人との接…

しゅっきーん

 通勤電車、先週よりだいぶ混んでた印象。みんなそろそろ夏休みも取り終わったのか。そしてわたしはいつ夏休みを取れるのか。  先週の出勤日は一日じゅう会議室に詰めていたので、紙書類の処理がまったくできなか…

ゴールデンカムイざんまい

 無料開放されてたゴールデンカムイ一気読みしてた週末だった。残酷描写耐性が鬼ヨワいので、今まで食わず嫌いで読んでいなかったのである。  このところだいぶ強くなってきたし、もうだいじょうぶかな、と手を出…

2021/08/27

   子供のころ仲良しだった、母方の祖父母宅の犬の形見が出てきた。犬が死んだときにわたしがあまりに悲しんで泣いたので、それならばと分けてもらったものである。  長期休暇になると、よく久留米の祖父母宅に…

21/08/26

 猛暑日だった(らしい)。夕方まで引きこもってお仕事。  しんどいお仕事が多い一週間でヘロヘロだけど、ようやく生き延びられそうな目処がついてきた。  合間合間に、床置きしてた本をニュー本棚に収納。まだ…

本棚増設

 2年前に増設したのに埋まってしまったので……。  古い小さめの本棚をひとつ処分しようと計画していたけど、うまいこと置き場を見つけてしまった。これで新しい本棚分、まるっと収納力が増えることに。実質無限…

このサイトは プラグインを使っています。