7月が終わる

 土曜日だけど、月曜のためにどうしてもやっておかなければならない仕事があったので在宅仕事。  終わったー。  昨日の昼は、豚肉の茹で漬け、キャベツと蒸しあさりの温サラダ。  昨日の夜は、鶏手羽中のレモ…

1万人

新型コロナ: 国内新規感染者が1万人超 新型コロナ: 日本経済新聞  ヨーロッパ諸国の水準に追いつくのも時間の問題なのではないか。  東京も4000人近くで過去最多。  テレビをつけると、オリンピック…

変質する憧憬

 文藝別冊の向田邦子ムックをようやく手に入れたので読んでいる。 向田邦子 増補新版 :向田 邦子 | 河出書房新社  学生の頃から向田邦子さんが大好きで繰り返し読んでいたが、最近は少しごぶさただった。…

2021/07/27

 昨日はでっかいごほうびみたいな夕焼けが見られた。  今日は在宅でいつもどおりのお仕事。  仕事上がって、そうだトイレットペーパーがなかった、と買い物に出たら、子供が小学生だったころに登校班仲間だった…

2021/07/26

 こないだ7月になったばかりだと思っていたのに、もう8月が見えてきた。去年は、なんだかんだ言って夏季休暇を使い切らずに蒸発させた記憶があるので、今年はちまちまでもいいから取りたい。どこにも行けないとし…

東京オリンピック開幕

 オリンピック東京大会が昨日、ついに開会してしまった。  東京のみならず全国で新型コロナウイルスの感染がかつてない勢いで拡大しているのに、この時期にオリンピックを開催するというのは正気の沙汰ではない。…

2021/07/22

 今日は祝日だけど、外国に出した指示の結果が気になって、朝からメールチェック。無事にいい知らせを受け取れて安心した。  お休みだー!  昨日打った新型コロナワクチンのその後。  昨日の夕方あたりから頭…

新型コロナワクチン1回目接種終了

 地元のクリニックで、1回目の新型コロナウイルスワクチン(ファイザー製)を受けてきた。  通常診療と並行してワクチンも打ってくれるところなので、受付がやや大変そうに見えたけど、とても丁寧に対応してもら…

21/07/20

 今日も暑かった(と、この先何十日書くことになるのかな)。在宅。  明日はワクチン休暇をいただいてるけど、外国関連の仕事待機があるので、ちょいちょいPCには向かわないといけない。  昼はお好み焼き。 …

ジャンプな日

 朝起きてすぐ、ジャンプ+で藤本タツキ先生の新作読切『ルックバック』を読んだ。 ルックバック – 藤本タツキ | 少年ジャンプ+  林士平さんたちから予告されていたので楽しみにしていた。1…