ジャンプな日

 朝起きてすぐ、ジャンプ+で藤本タツキ先生の新作読切『ルックバック』を読んだ。
ルックバック – 藤本タツキ | 少年ジャンプ+
 林士平さんたちから予告されていたので楽しみにしていた。1回目ぼろぼろ泣きながら一気に読んで、2回目はセリフのないコマをじっくり見ながら読んだ(そしてまた泣いた)。子供も駆けつけ2回読んだらしい。
 誰かの藤野であり、誰かの京本だったことがあるすべての人の青春を抱きしめるような、こんな大きな腕があるだろうか。
 京アニ事件の被害者の方々と、あの事件によって傷ついた人たちすべてへの鎮魂歌とも読めるが、そう読まなくてももちろんいいはず。
 創作に、仕事に、今を生きることに。今日はたくさんの人の背中がいっぺんに押されたのではないだろうか。

 昼休みにコンビニに行って、おやつとジャンプを買った。
 たまに当たる、ものすごくきれいな印刷のジャンプだった(印刷の美しさに個体差が出るのなんでだろう)。

 ONE PIECE、24周年とは、いやはや。
 グラばこの神谷浩史さん、田中真弓さん、浪川大輔さんのインタビューがおもしろかった。かねがね思っていることだけど、優れた役者さんは、ご自身の思考や感情の言語化能力が卓越している。積み重ねた論理と、強くて深い感情とを、常に両立させながらのお仕事なのだろう。
 田中真弓さんの「やっぱりさ、エンターテインメントって一朝一夕に努力をすればいいものじゃないと思うのよ。役者も『これをこなせば成功する』みたいな正解がないから、日々の生活のすべてがお芝居に影響すると思って、私は好奇心旺盛に生きるようにしてる」という言葉はおぼえておきたい。
 麦わらの一味が宇宙へ飛び出すJAXAとのコラボプロジェクトも楽しそう。[1]ONE PIECE:麦わらの一味が宇宙へ 集英社×JAXA×バスキュール「KIBO DISCOVER PROJECT」始動 – MANTANWEB(まんたんウェブ)
 Dr. STONEのみんなも宇宙を目指してるし、いつか麦わらと科学王国の人たちが宇宙でわちゃわちゃする未来が来るんじゃないか。

 アンデラ、ますます熱い展開でもう次回が楽しみ。
 久々のこち亀は、新旧の東京オリンピックを扱いながらも、さすがのバランス感覚。
 レッドフード、頭脳戦になって俄然おもしろくなってきた。
 NERUはいよいよお話が本格的に動き出しそう。武道さっぱりわからないけど読んでしまう。
 アオのハコ、毎週キュンキュンしながら読んでるけど、今週はキュンキュンが最高潮だった。先輩かなり大喜のこと好きなのでは。
 ウィッチウォッチ、付与の魔女コワイヨー。彼方のアストラもそうだったけど、コミカルさと恐怖のカクテルがめっちゃうまい。
 逃げ若、「貴方様は神ではなくただの人 今を目一杯生きなされ 今いる遊び場所はいずれ溶けて無くなるもの 時代の変革期を心残り無く遊び倒すのです!」という頼重の言葉は、今の子供たちの心のどこかに残るだろうか。
 その他、ロボコ、マグちゃん、アメノフルなど楽しく読みました。

 今日のごはん。
 昼は豚キムチと小松菜の海苔ナムル(Kit Oisix)。
 夜は、なんにしよう。これから作るけど、メカジキのムニエルと、なすとしめじの味噌汁と、きゅうりの糠漬けあたりで許してもらおうかな。

このサイトは プラグインを使っています。