電鍋で煮豚

フライパンで焼き目をつけた肩ロースブロック(スーパーでもうたこ糸巻いてくれてるもの)を電鍋に入れて、砂糖、醤油、みりん、酒、生姜、にんにく、ねぎの青いとこ、セロリを適当に入れてスイッチぽん。できるかな…

今年のネット活動を振り返る

今年はなんと言ってもこのブログを作ったのが大きかった。 今ではかなり多くの方に読んでいただけるようになったので、そろそろ少しずつ、気が向いたら自分から広報していくようにしてもいいかもしれない。 ネット…

年末年始ごはん

重い野菜は午前のうちに近所のスーパーで買っといて、午後はデパートで各種肉類などお高めのタンパク質をゲットした。 黒豆は昨日実家からもらってきたので、今年はもう煮ない。ついでにかまぼこももらったので助か…

今日は買い出し

近所のスーパーは三が日いっぱいお休み。いちおう今日から6日ぶんくらいのざっくりしたお食事計画は立てたので、これから買い出し行ってくる。

東京76人

いよいよ感染者数増加の傾向が鮮明になってきてしまった。 もうずっと書いてきていることではあるけど、全世界一丸となってゼロコロナを目指さない限り、ヒト集団か動物集団かその両方かで新しい危険な変異株が増え…

仕事納めて大掃除

この時期、自分のところに来た仕事のボールはとっとと投げ返すのがいいのか、逆に持っててあげた方が親切なのか迷うところだけど、投げ返せちゃうのだものね……しかたないね……。無事に手が空になりました。 あと…

年賀状投函

完了。 前回、多くの方には年賀状じまいのご挨拶をして、今回からはごく親しい方にだけ、私的報告とメッセージ多めの賀状を出すことにした。 連名にもしないので、主語を完全に自分にできて長文が書きやすい。自分…

ロシア料理と寺山修司

ゆうべ『同志少女よ、敵を撃て』を読み終わった勢いで、お昼はロシア料理(神保町、ろしあ亭さん)。 からの渋谷に移動して、音楽劇『海王星』。 寺山修司の未上演の戯曲をPARCO劇場で、となればいやが上にも…

2021/12/24

出勤。がりがり仕事もしつつ、同僚の皆さまともあれこれおしゃべりしつつ。 コロナ期間中、だいたい電気が消えてた向かいのテナントが、ついに今日、からっぽになっていた。 お昼も食べずに仕事してて、さすがに力…