4回目接種その後

夜中(午前3時頃)、熱さと悪寒で目が覚めて、熱を測ったら38.3度。 6時過ぎにもう一度測ったら38.2度で、解熱剤飲んで二度寝。9時半ごろには37.1度に下がった。悪寒もなくなってすっきり。 3回目…

新型コロナワクチン4回目打ってきた

従来株とオミクロンBA.4/5株の2価(ファイザー)を自治体の集団接種会場で。 前回(モデルナ)は、接種直後に、ぎゅおーんと強い痛みが打った場所に現れてびっくりしたのだけど、今回はその痛みをちょっとマ…

よくはたらいた

来週の火曜がひとつの大きな山なので、その前にできるだけ目の前の小さな山々を低くしておこうと今週は頑張っている。 今日は午前中に、飛び込みで少しややこしい対応が発生したものの、午後は集中を切らさず、予定…

おみやげ

子供がぶじ元気に宿泊学習行事を終えた。 おみやげ購入タイムで先生に、親に買うには銘菓とおつまみ系とどっちがいいかとお尋ねしたら、そりゃおつまみでしょ、とアドバイスしてくださったそうで、たいそうおいしい…

元気な低血圧

基本的にずっと血圧が低めでよく測り直しになる。こないだの健康診断でも、しれっと測り直して、2度目で上が103,下が60を公式記録にしてもらったくらい。 何をしても朝起きられないということはなく(そりゃ…

インフルエンザ予防接種

受けてきた(子供とわたし)。 今年は型がばっちり当たっているらしいというTwitterのお医者様アカウント情報を見て、ちょっと調べたら、 今年のインフルエンザワクチンは A型株  A/ビクトリア/ 1…

さむっ

朝から冷たい雨が降ったりやんだりの月曜日。だいぶ冷え込んできた。 今季カップウォーマー初始動。 週末がまるっとぜんぶオフである豊かさにとまどって、いつもの家事以外は、たまってた本を読んだり、実体顕微鏡…