帰宅

 夕焼けみたいな朝焼けが空一面に広がっていたのに始まり、昼は春先みたいに生暖かく、夕方は間欠的に強い雨が降ってくるという、なんだか不思議な一日だった。  今日はラテンなお客様。とても有意義な議論をたく…

 近所の事業所のシャッターを閉める音が聞こえてくると、夕方だなという気がする。  そういった音や子供たちの声も含めて、人の生活音や、鳥や虫の声がすぐそばに聞こえる環境でずっと暮らしてきたから、そうじゃ…

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』

 見てきた。  ハリー石丸幹二さん、ハーマイオニー早霧せいなさん、ロン竪山隼太さん、ドラコ松田慎也さん、アルバス・セブルス藤田悠さん、スコーピウス門田宗大さんの組。  魔法も素敵だったし、宙乗りディメ…

読み返し『斜陽日記』(太田静子)

 鎌倉殿から右大臣実朝を読み返したついでに、太宰をあれこれ読み返していて(中3の夏休みの課題論文は太宰にしたくらい、少女時代にはハマっていた)、その流れで太田静子の斜陽日記も読み返した。  斜陽は、太…

Fediverseあれこれ

 まだ自分のWebFinger周りを解決できてはいないのだけど、そのためにあれこれ調べていて、分散型のソーシャルプラットフォーム開発の機運が想像以上にあちこちで高まっているのだなと気づいた(いまさら)…

きんようび

 勤労感謝の日だのサンクスギビングホリデイ(ズ)だので、あれこれ巻き巻きになったり押せ押せになったりして慌ただしい一週間だった。  今日の締めくくりは海外とのWebミーティングだったけど、楽しかったの…

近況あれこれ

 最近、海外からのお客様(職場)が増えて、お話ししたりお食事したりする機会も多くなった。  皆さん、きちんとマスクを着けていて、日本に合わせてくれてるのかと思いきや、自国でも自分はマスクを着けていると…

Fediverse

 Tumblrが分散型SNS標準プロトコルのActivityPubの採用を発表して、おおっとなっている。 Tumblr、マストドンと接続へ。分散型SNS標準プロトコルを採用し、Twitterからの脱出…

このサイトは を使っています。