2021/08/12

 蛇行してる偏西風のせいで、猛暑からの今度は大雨[1]過去に経験ない大雨のおそれ 未曾有の災害に厳重警戒を – ウェザーニュース。稚内では2.6℃の寒さだったとか[2]北海道・稚内で2.6℃ 128年ぶりの強い冷え込みに|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト。ニンゲンたちはコロナで大変なんだから、8月さんはちょっと配慮してほしい。

 今日も在宅。腰を据えてやりたかった検討もできて、いいニュースも1つ。充実。

 子供はこのところ、夏期講習ついでに自習室で課題をがしがし片づけ、家では借りてきたDVD見たり本読んだり、と楽しそうなペースで過ごしている。メリハリ超大事。

 コロナはあいかわらず猛威を奮っていて、今日も各地で過去最多の新規陽性確認数を記録していた。東京は4989人と、もはやだいぶ検査能力が飽和している感じ。1日7万人の検査能力があると小池知事は言っていたが、公費検査ができる病院もワクチンなどに手を取られていて、保健所もいっぱいいっぱいだろうから、到底そのキャパが活かされる日は来ないのではないか。しばらくはいろんな数を見ても直ちには何もわからない状況が続くだろう。去年の第一波のときと、状況としては似たような印象。
 安心したい人はすわピークアウトかなどと言うだろうし、煽りたい人もまたいろんなことを言うだろう。ひたすら自衛するしかなさそうだが、せめて自分の心と家庭はいつもどおりの平穏を保って楽しく過ごしたい。

 明日はワクチン2回目。ファイザーだし、さほど副反応は出ないと思うが、早く寝ておこうかな。

 今日の昼は、鶏もも肉の塩焼き、にんじんとおかかのきんぴら。
 今日の夜は、Kit Oisixでファラフェルとトルティーヤ、キャロットラペ。

このサイトは最高な プラグインを使っています。