涼しい朝

 東京は最高気温25度の予報。雨も降りそうで、ちょっと蒸す。
 エアコンを切って窓を開けているが、もう少し風が通ってほしい。

 昼(兼、外出組の弁当)用に、ねぎと生姜たっぷり鶏だんごと大根のスープ蒸し、なすとしめじとベーコンの甘辛炒め、わかめごはんを作った。
 スープ蒸しは電鍋で。扱いに慣れてきて、かなりおいしくできたと思う。火加減を気にしなくていいというだけで、脳内のリソースがだいぶ解放されて気が楽。しかも勝手においしいものができあがる。最高では。

 先日買ったジンジャーエールシロップは、スパイスの香りがあまり馴染みのないものでやや違和感があった。でもちゃんと飲み切らないと、と飲んでいるうちに、妙に病みつきになってしまった。スパイスやばい。戦争が起きるわけだ。

 野党が要求している臨時国会の要求を自民党は拒否[1]自民、臨時国会の召集を拒否 野党は「憲法違反」と批判:朝日新聞デジタル。そもそも拒否する権限なんてないだろうに、と思っていたら、菅首相は党役員人事と内閣改造を行うことを発表。今月中に衆院解散して、総裁選は衆院選後に先送りする意向らしい[2]首相、9月中旬解散意向 党役員人事・内閣改造後 総裁選先送り | 毎日新聞
 新型コロナの感染が続いていて、重症者数が増加の一途という状況で、さすがにこれはあまりに国民をバカにしているのではないか。
 激しい議論に疲れて、政府を批判する「よりも」個々人が自分でできることをやるべきだと主張する、「わきまえた」国民が出てくれば出てくるほど、党利党略におぼれた与党には都合がよくなる。困ったね。

I