2021/09/28

 着々と9月が終わりに向かっていく。忙しい。バッハばっかり聴いてる。

 夕方は弁理士会関東会のオンライン研修を受講。

 弁理士会のオンライン研修は、抜き打ちで在席確認がある。Zoomのアンケート機能を利用して
「在席していますか?
   ・はい
   ・いいえ」
で回答するというもの。

 これ、「いいえ」を選択したらどう判断されるんだろうなあ、と毎回指がむずむずするのだけど、その実験のためだけに単位を棒に振るリスクは取れないので、今日の研修でも1回目、2回目の在席確認で「はい」を選択した。
 3回目の最終確認が来て、やれやれと思ったら、アンケートの文面が変わっている。

「在席していますか?
   ・はい
   ・↑在席確認なので、『はい』を選択してください

 こ、これは、どなたか「いいえ」を選択した(しかもおそらく2回続けて)勇者の先生がいたのでは……?

 発令中の緊急事態宣言と、まん延防止等重点措置が、今月の30日で解除される見通しとなった[1]緊急事態の全面解除決定 酒提供は夜8時まで、1都3県: 日本経済新聞
 ワクチン接種が進んで、先に諸々の制限緩和を進めていた国では、ふたたび感染拡大の兆しが見えているところもある中[2]シンガポールでコロナ感染者急増、過去最多に 3人以上の集まり禁止 | 毎日新聞、手放しで安心とまではいかないけれど、明るいか暗いかで言えば明るいニュースで嬉しい。 
 島国という地の利を生かして一気に封じ込めるには絶好のチャンスだと思うけど、もともとザルだった水際対策は緩和される方向のようで[3]入国時の待機、10日間に短縮 ワクチン接種証明で: 日本経済新聞、国際社会で生きていくためにはしかたないのかもしれないが、難しいものだと思う。おそらく、いち早く感染拡大の予兆を探知して対策を取るための早期検査・隔離体制の拡充も、保健所や病院の支援も、もういらないね、くらいの勢いで忘れ去られていくだろう。ましてや、次に行動制限が必要になったとき、何を根拠として市民に行動制限を要求するのかについての議論など、余裕で棚上げになるだろう。
 あとはひたすら、これ以上厄介な変異株が生まれないよう願うしかない。

 今日の昼は、豚肉の生姜焼き、ごぼうとえのきの中華カレー炒め。
 今日の夜は、Kit Oisixで鶏肉(とたまねぎとしめじとじゃがいも)のレモンクリーム煮、キャベツとベーコンのオイル蒸し。

 ごぼうとえのきの中華カレー炒めは、要するに、薄切りにしたごぼうとざく切りにしたえのきをごま油で炒めて、中華だし(鶏がらスープの素)とカレー粉で味つけしただけなのだけど、これが思いのほかおいしかった。弁当にもぴったり。
 (平日の「今日の昼」はだいたい、外出組の弁当・兼・在宅組の自宅ランチの献立)