2021/10/04

 今日は在宅でお仕事。会議とか起案とか。

 夕方、ノーベル医学・生理学賞の発表を見た。温度受容体の発見・触覚受容体の発見が受賞。
 mRNAワクチンが来るのではという大方の予想とはまったく異なる方向だったけど、創薬につながる重要な発見。
 とはいえ、質疑応答でも、大変な今年の授賞対象としてなぜこれらの発見が選ばれたのかとか、COVID-19に関する研究はいずれ授賞対象になるのか、とか聞かれていた。そりゃそうだ。そのへんは機密事項だったりするみたい。
 受賞者に電話するのに、ツテのツテをたどるみたいな方法でようやく連絡がついたけど、とても驚き喜んでもらえた、みたいなエピソードも。
 質疑応答では、今回の発見がVRとかメタバースとかの技術にも応用できるのか、といった趣旨の質問が出てちょっとおもしろかった。今回の発見がどれくらい寄与するかはよくわからないけど、似たような(生体)シグナルが関わるはずだし、この分野から学ぶこともたくさんあるはず、みたいな答えだったと思う。

 おとといの昼は、カップラーメン(復刻版ブタホタテドリ)。
 おとといの夜は、鯛と白菜と昆布のちり蒸し。
 昨日の昼は、カップラーメン(復刻版ポークチャウダー)
 昨日の夜は、ざるそばと鳥手羽元の煮物。
 今日の昼は、Kit Oisixでチンジャーユー麺。
 今日の夜は、豚ひき肉だんごとキャベツのスープ、鶏肉の炊き込みご飯。→豚ひき肉だんご(しいたけ入り)と大根と水菜のスープ(電鍋)、鶏肉の炊き込みご飯

このサイトは を使っています。