2021/11/05

 勤務先ビルもだいぶ人が戻ってにぎやかになってきた。嬉しい。

 ここまで感染者数が減ってくれば、あともう少し、マスク手洗いを各自続けつつ、検査隔離をしっかり回して、水際対策を厳重にすることで、大規模な感染拡大は防げるのではないか。
 とにかく変異株を(国内に)入れない、増やさない(ウイルスの増殖機会そのものを作らない)、殺す、さえ徹底できればゼロコロナいけるはず。
 折しも、メルクの経口コロナ新薬モルヌピラビルが、イギリスで世界初承認。モルヌピラビルの名前の由来は、北欧神話に登場する雷神トールの鎚、ミョルニル(トールハンマー)から来てるらしい。これとワクチンを併せて、なんとか新型コロナを打ち倒したいところ。

 コロナウイルスそのものがとても普遍的なウイルスであるという点は気になるのだけど、ここ1、2年の科学/医療技術の進歩を見ていると、科学者たちは既に、もっと広いウイルスすら射程に入れていそうに思える節もなきにしもあらず。もう少しするとそのあたりの議論も、その是非も含めて盛り上がってくるかもしれない。

 新型コロナに限らず、世界の動きがとても速いので、日常的に日本語の偏った情報にばかり触れ続けている危険性が高まっているような気がする。偏った日本語情報の流入量を減らす and/or 外国語による情報も取り入れていく、みたいにしないと、物事の捉え方や意思決定の方向性があさっての方向に行ってしまいそう。

 みたいなことを、ピクミンと一緒に歩きながら考えた。

歩いて増やす、歩いて咲かせる、歩いてのこす。『Pikmin Bloom(ピクミン ブルーム)』配信開始。 | トピックス | Nintendo
 今レベル11。

このサイトは プラグインを使っています。