家族の栄養管理問題

は悩ましくて。

わりと長いこと、平日は、弁当持ちもいる昼食で足りてなさそうな栄養を夕食で補おうという感じでやってきたけど、それだとどうしても夕食が重くなりがち。
特に、食べる時間が遅くなるメンツに重い夕食は好ましくない。わたしともうひとりの成長期女子は肥満でもなんでもないどころか、積極的に各種栄養素を摂っていくべきなのだが、体のデカい壮年期男子1名が問題。

休日でも、昼はお手軽にラーメンで済ますみたいにしたいとこだけど、麺が隠れるくらい肉野菜炒めをどっさりのせたラーメンを作ったとしても、それが単品だというだけで体のデカい男子にはアピールしないのか、食後1時間でおやつをドカ食いされたりして無力感がある(そして姑にわたしが叱られる)。フルーツグラノーラとか、置き換えじゃなくて間食にしてたら普通にオーバーカロリーなんすよ。わかれ。

ならばいっそ、平日休日問わず、昼を見た目も種類も量もしっかり(弁当持ちには果物とかタンパク質系のおやつを別途補給しつつ)して、夜は思い切って軽めにしようというのをこの1、2週間トライ中。
どうせ夜が遅くなるのであれば、少々これまでより量が少なくても、小腹が空いた感が出る前に睡魔に負けてしまうだろうことを逆手にとろうというさくせん。

はてさてうまくいくといいのだが。

I