今日の科学ニュース

“未知の天体 天の川銀河に” 東京大学など国際研究グループ

東京大学と中国の大学などの国際研究グループは中国の高原地帯に観測装置を設置して、超高エネルギーの陽子が物質に衝突したときに放出されるガンマ線の観測を行いました。

その結果、2017年までの2年間に光の1000兆倍に相当する観測史上最も高いエネルギーのガンマ線などを23回観測し、その発生源は天の川銀河に沿って広く分布していることが分かったということです。

今朝、ほへー!! となったニュース。

テレビでは、「星が新しく形成されている領域・巨大ブラックホールなどが(未知の天体の)候補としてあげられているが」とも瀧田先生はおっしゃっていた。

わたし「真逆では?」
こども「デッド・オア・アライブじゃん」

弱い光に耐える植物の葉緑体はときおり当たる強光にも耐えられる – 東京大学 大学院理学系研究科・理学部

薄暗い環境に耐える耐陰性植物のクワズイモの葉緑体は、ときおり当たる強光にも傷つきにくく、しかも、弱光で栽培した植物の葉緑体ほど耐性が高いことがわかりました。

ということなのだけど、なんとなく哲学的だったので。