2021/05/03

 昨日は、星組ロミオとジュリエットB日程千秋楽を無観客ライブ配信で見た。
 お客さんが入っていればここで拍手や笑い声が起きていただろうというシーンでも、客席が静かだったので寂しかった。しかし、キャストの皆さんの心はしっかりカメラの向こうのわたしたちに向いていて、息を呑むような熱演。
 最後、礼真琴さんの挨拶にもらい泣きしそうになってしまった。届けこの拍手、という思いでたくさん手を叩いた。

 昨日は、プロフェッショナル仕事の流儀の庵野秀明スペシャルも見た(75分版。録画していたもの)。
 あれだけの人と時間と技術を注ぎ込んだあれとかこれとかをすべて、私小説的パトスがブルドーザーのように蹂躙していって、「完成」したのがシン・エヴァだったのか。
 そして、ほんの一言、二言でわかる、宮崎駿さんの大きさ。

 今日は伊丹十三『お葬式』を見る予定。きわどいシーンがあるけど、子供ももう15歳になるのでいいでしょう。

 SFマガジン6月号「異常論文特集」これは買わねばなるまいと買ってきた。
 SQも買った。あの柄T、グッズ化されないかな。

 夜は餃子。これからタネ作ってがんばって包む(皮は市販)。

 連休ど真ん中の月曜日だというのに、今日の東京の新規陽性者は708人[1]東京都 新型コロナ 新たに708人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
 発熱相談センターの相談件数も相変わらず減る気配がない。
 東京から外に出ている人もけっこう多いみたいなので[2]5連休初日 東京駅に帰省客 例年より少ないものの多く見られる | 新型コロナウイルス | NHKニュース、休み明け、東京以外の地域で感染爆発しそうで心配。

このサイトは最高な プラグインを使っています。