今日も

 すごい湿気。湿度92%らしい(7:31現在, NHKおはよう日本の天気コーナーで)。
 中3(演劇部)は「カビる……楽屋がカビる……」と呻きながら登校していった。
 そろそろ梅雨かな。

 昨日、実家の親父殿が大規模接種センターの予約取れたとの連絡があって、まずはひと安心と思っていたら、なんだかすごい不具合のニュースが。

【独自】「誰でも何度でも予約可能」ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 そもそもの基本となる接種券番号が、各市町村ごとのルールで決めるような仕様になっていたらしい。まじかー。
 各自治体にワクチン事業が丸投げされていたところに、いきなり接種数の実績を上げよう(と言っても東京の大規模接種センターで1日1万回とか)と国が割り込んできて、3週間そこそこの突貫工事でシステムを作ったのが理由らしい。
 今そう聞くと、なるほどそりゃ無理かもとなるけども、さすがにもうちょっとちゃんとしたものができているとなんとなく思っていた。

 現地で接種券を確認するからいいという意見もあるけど、整合性を取る基準もなければ、emailによる予約確認もない(マイページはクッキーを消すと見られなくなるし、第三者が同じ番号で手続すると前の予約内容は消えてしまう)という状況で、それはさすがに無理筋というか、なら単純な抽選か、先着順か、一方的な日時の割り当てでよかったのでは。

 いやー、びっくりした。
 24日に開設される大規模接種センターで使うモデルナのワクチンは、21日に承認の方針らしい[1]モデルナとアストラのワクチン、20日に承認判断 厚労省。ギリギリだけど、せめてこちらは滞りなく進みますように。

このサイトは を使っています。