ハラスポ

 ロキポで見た。  石田さん目当てだったんだけど(もちろんそれも大満足だったけど)、番組自体とても充実していておもしろかった。  オリンピック、ほんとうにアスリートの皆さんに非難が向かないようにと願う…

2021/04/30 ②

 ぶじにお薬一式受け取って出勤。今回は30日分出していただいた(ので重い。イソソルビド(液剤)が3kg近くある)。  在宅勤務も好きだけど、出勤すると楽しい。いろんな人からお菓子もらえるし。

2021/04/30 ①

 昨日一日中降り続いた雨が上がって、爽やかな朝になった。  雨上がりの早朝に外に出ると、旅行先に来たような気分になる。  耳が不穏なので、午前中に耳鼻科に行って薬をもらい、午後から出勤予定。

同志がひとつの家に住むということ

 萩尾望都先生『一度きりの大泉の話』読んだ。  身を切るような独白の悲しみと切なさに、何度も喉が詰まるような思いがした。  竹宮惠子先生の『少年の名はジルベール』と併せて読むと、まるで高村光太郎・智恵…

絶賛仕事中

雨降ってきた。 居間からえらくいい声が聞こえてくるなと思っていたら、大塚明夫さんと山寺宏一さんが出てくる(吹き替えで)回のコロンボ(「殺人講義」)の録画を見ている人たちがいたのだった。 あとちょっと。…

アカデミー賞

『ノマドランド』が主演女優賞、監督賞、作品賞でオスカー。 これは納得の結果[1]映画2つ – Going Pollyanna。 不思議な授賞式だった。 「白すぎるオスカー」への抵抗を激しく…

へろへろ

 ふだんめったにしないようなハードワークを一ヶ月以上続けるとこれはなかなかしんどいぞ。  そうか、しんどいから、わたしはふだんこういう働き方をめったにしなかったのだな。  ある程度めどがついたのでもう…

しごとごとごと

 休日在宅仕事。いっこ片づいてちょっとホッとした。  みんなが働いている時間は諸々のコミュニケーションに手と集中力を取られるため、まとまった起案ができるのは時間外になってしまう。つらい。  昨日書き忘…