猛暑

東京・八王子で39.0℃など関東で猛暑 札幌は10月並みの肌寒さに – ウェザーニュース

 仕事が終わって職場を出たときも、夕方とは思えない息が詰まるような暑さだった。一方で札幌は肌寒かったとのことで、8月さんはちょっと落ち着いてほしい。

 ソーダストリームのガスシリンダー交換のため、帰りにビックカメラに寄った。
 最近はもうお酒をそんなに飲まないかわりに、炭酸の消費量が激しい。というわけで予備のシリンダーも購入。
 PS5が当たるかもしれないキャンペーンをやっているのですが、エントリーされますか? とレジで聞かれて、ぜひ! と即答(クスっと笑われた)。当たるといいな。

 お盆期間に入って、行き帰りの電車はちょっと空いてきたかな? という印象だけど、繁華街には若者がたくさん。ウレタンマスクはもちろん、ノーマスクや顎マスクもずいぶん増えていて、もはやコロナが去ったかのごとき盛り上がり方でびっくりした。いいかげん外食が恋しいけど、もうしばらくは控えた方がよさそう。

 オリンピックが終わったとたん、政府は市民に自粛を求め出した[1]お盆で親族の集まり「絶対に避けて」 西村担当相 – 産経ニュース
 一方でIOCのバッハ会長はのんきに銀ブラを楽しんで、国民感情を逆撫で。丸川五輪担当相は、そんなバッハ会長の行動について「不要不急かは本人が判断すべきだ」と述べて大炎上[2]バッハ氏の銀座散策 丸川五輪相「不要不急かは本人が判断すべきだ」 | 毎日新聞
 政府の出すメッセージがしっちゃかめっちゃかの度合いを増していて、開いた口が塞がらない。
 自分自身はワクチンを打って自粛していればよいが、ワクチンの順番がまだ回ってこない子供たちを、この環境の中、どうやって健全・健康に守り育てていくことができるのかと考えると、さすがに頭が痛い。

このサイトは プラグインを使っています。