2021/05/22

 曇りときどき雨の土曜日。

 午前中は家事あれこれ。
 その後ちょっと昼寝したら、午後やる予定だったことをリアルに夢に見て、起きてからしばらく現実生活に支障が。鬼舞辻無惨に頭を垂れて蹲うシーンは予定になかったよなとか。

 午後もちょこまか用事を片付けて、ちょっとお出かけ。

 まず眼鏡を作った。
 去年末に近視用眼鏡を10数年ぶりに作ったのだけど(レーシックを受けているので、長らく不要だった)、若干老視が出てきている気がしたので。
 幸い、去年末から近視は進んでおらず(なんならちょっとよくなっているくらい)、老視もまだ全然強くないとのことで、軽い矯正で済みそう。かなり気に入ったフレームに出会えてよかった。
 
 子供の誕プレに図書カードを購入。あとBELTZのバスクチーズケーキ。

 帰宅したら、お友達のぶたやまかーちゃんの新刊が届いていた。

 毎日台所に立つ者として、これはなんとも心強い本。
 「そもそもなぜハードルを越えなくてはいけないのでしょう。ハードルって、越えるものではなく、倒すものでもいいんじゃない?」
 「作った手間や成果に対する反応を、食べる側に過剰に期待しては双方不幸なだけ。……(中略)……それよりも、今日も乗り越えられた! やったね! と自分をほめるようにしたほうが、気持ちよく一日を終えられる気がしませんか」
 などなど、名言たくさん。もちろん名レシピも。

 今日はわたしが食べたいごはんを好きなだけ作る日なので、甘鯛の塩焼きと、イカ大根と、水菜サラダと、無限大葉で、お魚定食。
 わたしのイカ大根はかーなーりおいしい(はず)。しかもヤリイカだしね。
 甘鯛は酒塩して冷蔵庫。あとは焼くだけ。

このサイトは プラグインを使っています。