2021/06/02

 延期になっていた中3の修学旅行、緊急事態宣言の延長を受けて中止に。
 子供は非常に残念がりつつも、今の中2が来年行ければいい、と健気なことを言うので、わたしの方が泣きそう。

 それでもオリンピックはやる予定で、海外からは選手団が入国し始めたという[1]五輪海外選手団が初入国 ソフトボール豪州、群馬で合宿 – 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル。児童・生徒を観戦に動員する計画もそのまま生きているらしい[2]東京五輪児童・生徒81万人観戦計画に変更ナシ「誰が責任をとるのか」 保護者や教員の不安 (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)。さらに、選手村では、選手どうしの交流を目的として酒類の持ち込みが許されているそうだ[3]五輪パラ選手村で酒類持ち込みが可能と判明「選手同士の交流の場」規制せず
 こんなちぐはぐなことがあっていいのか。

 ワクチンの接種は、高齢者以外にも対象を広げてどんどん進めることになったようで[4]6月中にコロナワクチン職域接種 政府、健保連に協力要請:時事ドットコム、それ自体は間違いなくいい方針だと思う。
 オリンピック騒ぎで人と人との接触機会が急増する前に、なんとか接種割合が増えるといいのだが。

 実家の両親はさっさとワクチン予約を済ませ、父は既に1回目接種済み。2人とも7月初めには2回打ち終わる予定。2人ともネット強者なのでその点はよかった。
 とはいえ、予約を取れずにいる高齢者はまだまだたくさんいるようだし、集団接種会場のスタッフからも感染者が出ているらしい[5]東京・目黒区 集団接種会場の受付1人感染|日テレNEWS24。体や立場の弱い人たちが後回しにされることがないようにしてほしい。